2023/11/09 22:28



【リフレーミングとは】
物事や出来事、状況などの枠組み(フレーム)を変えることで、別の視点を持てるという心理学の用語です。 有名な例え話に、「コップに入った半分の水」があります。 「まだ半分ある」「もう半分しかない」という2つの視点で表現すると、同じコップの水の量でも感じ方が異なります。2023/08/25
 





先日の先生方とのランチ会での話。

デザインを始めると【昨日以降の嫌だったことをどんどん思い出してしまう】と言う話題になった。
“製作ブルー”みたいな。
その複雑な感情はより複雑なデザインを生み出し、言葉にならない表現は見る者を魅了する...
かっこよくまとめてみてモチベーションを上げる会。

私たちは無意識に頭の中で変換しカタチにしているのかもしれない。
その変換の仕方で闇に沼るかどうか。


【引用】
 「その出来事のおかげで、どんなポジティブな価値が生まれるか」